事業内容

ほっとスペース事業

コミュニティカフェ

 同じテーブルの人と自然と話が弾んだり、ついでだからとお茶を入れてくれたり、ちょっとした手助けや気遣いをして下さる等、 お客さまにとってもスタッフにとっても嬉しい光景がいっぱいのカフェスペースです。

 「今日の料理はどう作るのですか」「野菜をいっぱい使っていることや、やさしい味付けが好き」など嬉しい声に励まされています。

 ランチは一種類の日替わりメニューです。その日のスタッフがメニューを考えています。出来るだけ安全に配慮した食材を選び、基本的な調味料(味噌・しょうゆ・だし・油類など)は生活クラブのものをつかっています。季節感を大切に、家庭の味を基本に工夫しながら作っています。気持ちもお腹もいっぱいになって頂きたいと思っています。



ケーキ類は毎週3〜4種類準備しています。ケーキ作りが得意な仲間の手作りです。人気のある定番品、季節の果物や食材を使ったその時期だけのもの、ときには和風も取り入れています。美味しい手作りケーキを気に入ったカップでほっと寛いだ時間をどうぞ楽しんで下さい。

           

親子カフェ

乳幼児と一緒にお母さんにとってもゆっくりと周囲に気兼ねすることもなく過ごして頂けます。外に出かけ、おしゃべりをしたり、情報交換をしたり・・・小さなイベント等も準備しています。
毎月第1・3月曜日 11:00〜14:00 参加費 300円(軽食付き 600円)
oyako_cafe.JPG

オレンジカフェ

認知症について関心のある方、介護の悩み、ちょっとした息抜きに・・・
毎月第3日曜日 13:30〜15:30 参加費 500円(飲物とケーキなどつきます)

レンタルスペース

趣味の集まり、会議、健康体操、保育、学習会などに、2階をご利用ください。 床の木肌の温かみが「落ち着く」「居心地がいい」と好評です。

広さ
フローリング 約12畳(間仕切りなしのワンフロア)
設備
テーブル・イス(7〜10人可)、座布団(10客)
料金
1時間500円
曜日
営業日10:00〜16:00
*営業外の曜日(日・月曜)と時間外については相談ください。
*詳しくはお電話かメールでお問い合わせください。

レンタルBOX

ミニギャラリー、ミニショップとして自分の手作り作品の展示や即売に利用してみませんか

利用料金(1カ月)(小)⇒ 1000円 (大)⇒ 1500円

※ 作品の売上金については、手数料として楽多舎への支払いなどの負担はありません

相談サポート事業

 日常生活の中での困りごとを気軽にご相談ください。担当するのは、ケアマネジャー、まちの相談パートナー養成講座修了者、看護師、保育士などの経験者。

必要に応じて、専門家やアドバイザーの紹介、情報の提供も行います(料金:無料)



ほっとサービス事業

日々の暮らしの中での困っていること、ちょっとした手助けが必要な時のお手伝いをします。

まずはお電話ください。
(例)買物・ゴミ出し・電球の取り換え・診察券出し(30分 500円)

  • 包丁研ぎ (1本:500円)
  • エプロン製作      など

  サービスを利用される方は利用会員登録が必要です(登録料:500円)